2005年08月08日

えがへたと思う理由

あー、下手だなぁ、あー、とか思って絵を描いてるとき、
どうやって絵が下手だと思うのか考えてみたら、
たぶん、きっとこうだと思った。
080801.gif
頭の中には、もう、こうだ!っていう理想像が完成してしまってて、それと、いざ自分がアウトプットしてしまった出力に大きな差異を感じてしまうから。
少女漫画みたいな結婚生活の理想ばかりいだいてて、いざ新婚生活を迎えたら淡々と流れる平凡な日常と理想とのギャップにかなりがっかり。だから昼ドラのドロドロした人間関係にハマる、それと同じ(ちょい違う)

頭の中のイメージを手の動きに変えるところを通るときに劣化する。
で、この劣化する割合が高いと自分の絵が下手に見えて、書き慣れて技量がつけば劣化の割合が減って、上手くなったって感じるんじゃないかね?

って事はだ、
080802.gif

頭の中のを手に送らんで、
紙の上に思い浮かべて、
それをただ、なぞればいい。
手抜きで、らくちん。
ってダメ?
posted by yohei at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

既成概念

050806.gif

もーなんだか、あたまんなかが、
余計なものでイッパイで、溢れかえってて
既成概念にかっちかちに押し固められて、

何ら閃かない
↓    ↑
手が動かない

の素敵くないループにはまってどっぴんしゃんです。
ぬければどんどこしょなのでしょうが、ぬけきれてません
目先の目的を失って糸の切れた凧状態…
posted by yohei at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

なまっとまっと

冷蔵庫の中がトマトだ。
近くの八百屋でトマトが半箱で200円だった。

基本、そのままかぶりつき、ときどき塩で、たまに醤油+すりごま
なんだけど、さすがに飽きてきたので、
適当に「生トマトの冷製パスタ」を作ってみた、
C:Documents and SettingsOwnerMy DocumentsMy PicturescliecamDSC00293.JPG
いちおう名前だけはいっちょまえ。

というわけで適当に役に立ちそうもないレシピを
(2人分くらいだった)
小さめのトマトを3つ用意
トマトの皮を剥く、ラップして電子レンジで1分くらいするといいらしい。けどラップをかけ忘れたのか、加熱時間が長かったのかで、破裂&ぐちょぐちょでとんでもないことに…、

…で皮剥きは挫折。

まぁ気にせず、トマト1つは別行動で、ほどよいサイズに角切りでもしとく。
残り2つをフォークで、潰す、もう潰しまくり、
トマト潰しつつ、オリーブオイル、バジル、塩胡椒、醤油とかを適当に入れて味調整、冷やすので味は若干濃いめでいい、甘めのトマトなら、塩みを濃くするかわりに酢を入れてもOK

ニンニクは、そうそう冷蔵庫に入ってるものじゃないので、生には劣るけど、にんにくチップが便利。保存きくし、らくちん
という事で、にんにくチップを1〜2枚、細かくして投入。

で、ぐちゃぐちゃ混ぜる。
さっき切っておいた角切りトマト入れて、さくっと混ぜて、冷蔵庫なり冷凍庫なりに入れとく。

その間にスパゲティー茹でて、茹で上がったら、水で冷やして、皿に盛って、さっきの適当トマトソースを上から、はじゃっとかけて、あれば生バジルなんて切ってのせたら、ステキに完成。

要は、混ぜて、冷やして、かける、それだけ。
簡単だけど、まぁ食べれる味
posted by yohei at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

見ること、

最近、琴線に触れる事が少ない、
物事に反応する感度がとてつもなく低い。
面白い事ないかな?と思っても、
振り回してみた虫取り網の中は空っぽ。なかんじ
なんでかな〜、と考えてみたら、たぶんわかった。


見てない。


続きを読む
posted by yohei at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

目撃!

/media/img_20050723T145501289.JPG


とあるスーパーにて、
をっ!キョ○ちゃんだっ、とか思ってたら、
元気よく角を走って曲がってきた子供が鉢合わせして、

びっくりして泣いてた…

posted by yohei at 14:55| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

えっ!?月?!

最近googleさんがんばってますね、
Google earthで地球ぐりんぐりん回したり。(けっこう楽しい)
Google mapsで日本地図見れたり。(けっこう便利)

で、今度のはコレ

Google Moon

月!!
アポロ11号が着陸したのが7月21日だからだそうな…

なるほどね〜
(これ、最大まで拡大すると…)


ほかにもこんなのあったり…
posted by yohei at 22:45| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

物好きな人が読んだらいいさ

小説なんて普段読まないのだけど、たまたま縁があって友達から借りたので読んでみた一冊
売れてるんだって…(伝聞)、


リアル鬼ごっこ


んー…

なんだかなぁ、

続き(ネタバレあるので注意)
posted by yohei at 04:27| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

にげてきた。

まぁ要するに、
livedoor blogからの逃亡
ホリエもんからの逃亡

なんかリニューアルしてデザインも細かくいじれるらしいのはいいんだけど、
livedoor外のリンクに飛ぶときにページ挟まれるのはなぁ…
目的としましては、ワンクリック詐欺など不正な外部リンクを未然に防ぐものであることはご理解ください。

とは言ってもねー、

思うに、こう日常的にネット見る人が多いような中では、リンク元からリンク先へってのは、一つの?一連の「流れ」なんだと思う。ネット見るって行為は「読む・見る」+「リンク先に飛ぶ」の集合みたいな感じ。
その流れを、ブツってぶった切るのは、なんか解せないなー

そそ、livedoor wikiもさ
あれってlivedoor IDを持った人しか編集できなくて、
wikiはだれでも書き換えれるのが良さ?(詳しく知らないけど)なのに
livedoorの囲いに入ってる人しか書き換えられないっつースタンスは、解せない

球団買うって頃は結構好きだったんだけどねー



ということで、にげてきた。
posted by yohei at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月15日

○○○○、について。

logo-l


・ewkba, 綴りに意味なし。
・えをきば、(仮設)
・文やら絵やら何かしら表現できるものを怠惰にうみだしては、
 それらをただ溜めていくという非生産的なところです。

・since 030915.
・以来やる気もなく転々と。seesaaには050714に来た。
・常に、やめようかつづけようかのはざまを低空飛行。
・やるきのなさには、若干どころでなく、かなり自信あり。
・いつも「週1回更新!」→「せめて月1回更新」→放置
 →作り直し(始めに戻る)のループ。これといって人間的に進歩なし。

070416追記
・なんだかんだで「Lifehack的なのを思いついたら投げる所」になってしまいました。
・もはや何が「えをきば、」なのか分からない状態です。
・日々の戯言はここに→http://unskillfuldoodle.blogspot.com/
・あとtwitterとかも→http://twitter.com/tayohei
posted by yohei at 00:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2000年12月31日

 

greca

要はグリーディングカードの素材置き場。


「もっと人におめでとうとかありがとうを伝えよう。」という事で、
それに使えそうなのを置いていこうといった風なとこです。
つかう機会があればどうぞ。たまに増えていくかもしれないです。

おおまかな使い方は
 @絵の所で左クリック>対象をファイルに保存
 Aサイズ変えたり、印刷するなりペイントソフトなりで色を塗ったり文字を入れたり。
まぁ、そんな感じで、
「違う色が、」とか「もっと小さいの」とかあればコメント欄か何かに

とりあえず、自分の手を加えましょう。
思いを込めて、ひとてまかけるとこが大切です。

誕生絵

年賀絵

著作権とかそんなもんフリーで。
posted by yohei at 00:00 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

