2007年05月14日

200円で作る「時間の見える化」

DesignWorksさんとこでこんなのを見つけて、
思いついて、100円均一に走ってこんなのを作ってみました。
image002.jpg
またもや懲りずに、
200円で作る100均のホワイトボードなネタです、はい。

作り方はこんな感じ。
0_BFROC.png
自分は時計の機械が家にあったので買ってないですが、
確か「壁時計用機械」が売ってた気がしないでもないし(未確認
なければ100均の針時計バラせばOKでしょう、きっと。
ホワイトボード・時計で、まぁ200円くらい。

や、これ何がしたかったというと、
最近、人と話し合ったりする機会が増えたのですが、
たいてい、話が熱中したり横道にずれたりダレたりで、
ダラダラと尾を引いてしまい時間どおりに終わりません。
で、こういうことがしたかったんです。↓
image001.jpg
(撮ってから気づいたけど「45分END」って意味不明だ…。)

たぶん考えるに長引く要因の一つは「時間を意識してない」って事で、
1_BFROC.png
イメージ的にこんな感じ。
たいてい議論とかに夢中になって時を忘れる。
進行役とかタイムキーパーとかがいたりしても、案外
その人しか時間を把握してなかったりします。

そこで、あんまり実証はやってないのですが、
2_BFROC.png
「始まってこれくらいで、終わるまであとこれくらいで、
 とにかく今日は、これをやらなきゃいけない。」
ってのが見えるようになるので、
結構みんな時間を意識してくれてるっぽいです。

話し合いの場だけじゃなくて、
個人の作業をこなすときにもいいかもです。

あと、使わないときは、
image003.jpg
適当にメモとか目標とか書いておいたり、
image004.jpg
長針ベースに1日の予定を書くとか、
逆にやったことを書いて行って作業記録ってのもアリかも。

これはなかなか便利かもですよ。
posted by yohei at 03:50| Comment(47) | TrackBack(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

とりあえず再始動。

気づけば約8ヶ月放置です。
8ヶ月というと生まれたての子供も元気にハイハイするくらいですよ。
流行りのGTDとかLifehack関連で、RhodiaとA5ファイルでGTDのまねごとはアクセス頂いてる感じですが、書いた本人は、もうやってないという何だか申し訳ない感じ。

そこに関しては別の方法でやってるので時間があれば書きたいな、と。
そんで、消し去りたい過去みたくなってる、ぐりか、もどうにかしたいなー…。

まぁまぁ、なにはともあれ再始動です。
(たぶんまた少しして放置になる気がしなくもないですが…)
posted by yohei at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

にてる


1.gif


2.gif



3.gif







4.gif





5.gif
posted by yohei at 02:41| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

ねんがえ

年もあけていくぶんもたってますが、あけましておめでとうございます。
今年の年賀状で使ったやつを何枚か、一応みなキリエです。

01.gif
ものさし

02.gif
もち

03.gif
はらっぱ

04.gif
でんちゅう

05.gif
さんぽ

06.gif
はこにわ
posted by yohei at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

ぎりぎり

年賀状が元旦に届くには24日までに出さなきゃならんらしいですよ。
まぁ、そんなこってぐりか年賀絵)に1枚追加で、
今年はなんか質が低いなぁ…
n0608
とりあえず積めば餅っぽくなる例

前例1
19.gif

前例2
09.gif

毎年ネタが切れたときの常套手段(笑
posted by yohei at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

てきとうに

年賀状の戌を4つ追加
ぐりか年賀絵)の方に放置です。

n0604

吹き出しに何か書けばいいかな…と、


n0605

しっぽ、さんぽ、


n0606

没にしようかどうか悩む。まぁとりあえず。


n0607

もう何だか…
posted by yohei at 03:26| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

ぬっかもん

「カイロ」っていうと普通やっぱり、
紙みたいな不繊布に入った砂鉄みたいなのですが、

ちょっと昔懐かしいハクキンカイロが毎年この時期にマイブーム

どんなのかっていうと、
ベンジンを入れてー、ライターで火をつけてー、みたいな感じの
まぁ、詳しくはこことかここでも見て下さい。(なげやり)

051113

これが使い捨てよっかあったかくて、
毎回ベンジン入れなきゃ、いかんのだけど、
その量で時間が調整できて、最大で24時間使える。
それに毎回ゴミも出ない。

自分が使ってるのは父親の使ってたののおさがり。

コレのすごいとことは、どんな古いやつでも、
消耗品は今流通してるのと互換性があるってこと。
だから、「ハクキンカイロって昔持ってなかった?」って聞いて、
家の押し入れの奥から親とかおじいちゃんとか使ってたのが出てきても、
消耗品さえ交換すればちゃんと使える。



なんとなく、そういう事のできる会社のスタンスはかっこいい。
posted by yohei at 00:31| Comment(0) | TrackBack(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

少したまった

めづらしく毎日更新中、と思ったら日付が変わってた。
くしくも、日々更新の夢が2日で破れる。
まぁそんなことはさておき年賀絵の3つめ、

n0602

そんで、えせ素材置き場の「ぐりか」に、年賀絵、の項目を追加。

このまま、正月時期まで少しづつ増やせてけばいいんだけど…。
posted by yohei at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

ぶぶぶぶぶ

朝の目覚ましは携帯のバイブ。
乗り過ごさず電車で寝れるのも携帯のバイブのおかげ。
基本的に常にマナーモードな日々なので、
見失ったときは、バイブの振動音のみが命綱。

日頃、意外と役立ってるんだけど、
そんなことまったく気にもとめていない時に、
携帯のバイブレーションが壊れた。

朝寝坊をして、電車を乗り過ごして、
携帯を見失って必死に探した。
届いたメールにも気づかない。


051031


あーけっこう無いと不便だな、ちくしょう。とか思っていると
いつの間にか直ってた。
なんか、たまにゃ感謝せーよ、って言われたみたい。




n0603

そして本文とはまったく関係なく年賀絵その2
posted by yohei at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

そのじき

なんだかんだで久しぶりの更新。

本屋で年賀状の本がちらほら目に付くようになった。
なんだかんだで、もうそういう時期が迫ってる。

毎年、年賀状絵を描いては、無駄にネットにのせてる。
羊から始めて、猿、酉、戌だから、今年で4回目。
だれか役立つ人がいればいいな的なちょっとした素材集な扱い、

n0601

なんだかんだでとりあえず1つ、増えたら別ページこさえる。

去年届いた年賀状を見て思ったんだけど、
パソコンで印刷してしまったら、その絵がその人のオリジナルかそうでないかってのは、なかなか判別が難かしくて、うまい人ほど年賀状の本から持ってきたと誤認されやすいだろうな…と、
なんとなくそれって、書いた側の気持ちとかがうまく伝わらなくて、もったいない気がする。


なんだかんだで今年は犬飼ってる人は愛犬の写真使う人が多いだろうな…。
posted by yohei at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

かくもの

最近、万年筆を買った。LAMYのSafariと言う奴

以前から気にはなっていたものの、日頃が安い文房具ばっかなので、
「そんなの書けりゃ、別になんだっちゃいいやん。」といった感じに、
書くものにお金をかけるのに少なからず抵抗があった。

というか、しばらくは買わないだろうとか思ってた。けど、
気分的に下がり気味だったので向きをかえるきっかけにでも、と
楽天のポイントが少し貯まってて半額程度で買えるってのもあって、
なんとなく購入。

持ちやすい形で、書き味が軽い、んで外見が万年筆っぽくないので
肩張らずに気軽に使えそう。

051019


やっぱ、なにかしら、書きたくなるのが人のさがってやつ。

posted by yohei at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

倒れた。

始めて貧血(だと思う)で倒れた。

駅のホームで座り込んでて、電車が来て、
よいしょって立ちあがったら、ふらっとして、
あー立ちくらみかーとか思ってると、

次に気が付いた時には倒れてた。

051015

何で自分が寝転がってるのか分からず、
しばらく状況を把握できなかった。

をー、倒れたんだ。と高揚しつつ
初めてだったので、ちょっとびっくり。
posted by yohei at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

はんなみんず

ぽたり、ぽたり、と
まぁ、よくこんだけの水分が頭の中に詰まってるな
と思えるような鼻水

050928

ゴミ箱は丸まったチリ紙で山になって、
鼻はぐじゅぐじゅで真っ赤で、
頭が ぼー っとして、また、ぽたり。


最近サボってるので、まぁ、適当に更新。
posted by yohei at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

軽く放置

無性に何かしら形のあるものば作りたくて、
腕の内側がピクピクなることないですか?

ここのところ、
長崎に行って佐世保バーガー食らったり、
九州をぐわっと縦に横切ったり、
palmのデータがごっそり飛んだり、
パソコンが動かなくなったり、
いろいろ雑話のネタはあるのですが、
まぁ、ここに書く時のIDを書いた紙を紛失してただけだったりもして、
ばっさり切り捨てで、適度に放置気味です、

そういえば冷蔵庫の麦茶の減りが遅くなり、
明け方のそらが白じむ頃は、すこし冷えてきたり、
で、玄関の外では、すずむしが鳴いてました、秋口です。
かと思うと、思い出したみたいに、暑い日照りに入道雲だったり、

050919

バイトが屋外での作業なので、
あんまり夏々しい天気は喜ばしくないです。


で、要は何か形のあるものば作りたいです。
posted by yohei at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

かめる

前々からカメラについて書こう書こうと思いつつ
その都度おざなりになってしまってたので、
台風なのを機に書こうかなと思う今日この頃、外がすごい。

Olympus PEN-EESっていうカメラ、詳しくはshinさんとこのここ

050906

台風なので手抜き(いいわけ)

ハーフカメラって言う普通のフィルムで倍近く撮れる奴
36枚撮りフィルムだと70枚近く撮れる、
下手すると1年間フィルム入りっぱなしという事にも…(何度かあった)


つづきをよむ
posted by yohei at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

たこから2

無駄に蛸唐草を書くのも、もったいないので、
スタバの Create Your Own Tumbler
(タンブラーの台紙を自分で作って入れれるやつ)
用に作ってみた。
050829-01
竹と波と蛸唐草、途中で力尽きたので半分はコピー
で、入れるとこんなかんじ
050829
型紙を載せようと思ったけど、
自分の使ってるのはグランデサイズ(16oz)のなので、
使える人がほとんどいない(だいたいショートかトール)
なので却下。

暇があれば、サイズ調整してトール用、ショート用作ろうかと…
posted by yohei at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

たこから

050826

蛸唐草っていうんです。
ほら、あの、有田焼とか伊万里とかによく書かれてる、模様です。

本当に何の理由もなく、必要に迫られるわけでもなく、
ただ、衝動に駆られ、病んでるかのように、黙々とをかいてました。

これが淡泊な単純作業のようで、ルールがあるみたいで、
ぐるぐるの外側にだけつぶつぶをつけるっぽくて、
隙間なく埋めていくのは、なかなかむつかしくて、
それよりなにより面倒くさい、無駄に時間もかかる。

でも、全部埋めてしまって、引いて見ると「わぁ蛸唐草だ」と
やりとげた的な、すっごいちっぽけな達成感がある。

あー、焼物の絵師さんはすごいな、とちょっと感服。
posted by yohei at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

贈2

煩雑な日常に追いやられてるうちに、
朝夕が少しづつ冷えだした今日この頃、
季節の変わり目には必ず風邪ひきます。

ぐしゅん



で、ぐりかを追加。

birth02

文字を使うのは若干卑怯な気もしないでもないけど、
まぁ、素材置き場なんで、適当に放置で、

「切り絵→スキャン→修正」という事をしてるんだけど、
できあがったのには、いまーいち切り絵の風味がない、
んじゃ、切り絵の意味ないやん。と思うけど、
一枚の紙を切り出してモノにしてくのは、なかなか楽しい。
posted by yohei at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

かけたゆのみ

大事に使っていた湯飲みが落ちた。

050821

落ちた湯飲みは欠けてしまい、
うっすりとしたヒビがつぅっと入ってしまった。
水を入れると、ヒビから汗をかくようにじわりと浸み出た。

きちんとモノの形を留めているのに、
もうそのモノとしての用をたさない湯飲みに、
どことなく通じるものを感じた。

最後に一杯お茶を入れて飲んで、
洗っていたら、欠けたくちで指を切った。
なんとなく通じるものを感じた。

なんかそんな日、それだけ。
posted by yohei at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

暑中見舞いを書きたいと思いつつ
いつの間にか残暑見舞いになり、夏が終わる雰囲気。

birth01
ぐりかというのを考えてみた。
要はグリーディングカードの素材置き場。
まだ1枚、増えていくかどうかは微妙。
posted by yohei at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

