2005年09月08日

RhodiaとA5ファイルでGTDのまねごと

便利そうなのは、とりあえずいろいろやってみようと思い、
ちょっとまえにはてなの「あしか」をまねた箱を作ってみた。
作ってみて考えてみると、デスクワークなんてあんまりないから
結局、置きっぱなしになった。

にけんすーブログ1000円でできるlifehacks
やろうとしてA5ファイルとか買ったけど挫折した。
付箋紙の取り回しに手間取ったのと(すぐに紛失)、
A5ファイルを持ち歩く・頻繁に開く、がめんどくなって、
しだいに開かなくなって、最後には置きっぱなしになった。

まぁまぁ、どう考えても90%は自分の怠慢。

で、こことかを読んで、は読んでないけど、
流行ってるらしいので、GTDっぽくやってみようと発起、
とりあえずは、
・今までtodoを書き殴っていた Rhodia を使う。
・もったいないので、せっかく買ったA5ファイルとかを利用する。
・怠慢な自分でも続けられる。(重要)
また、前の失敗から
・机上中心じゃダメ
・取り回しをらくちんにA5ファイルは頻繁に開きたくない。
とかいろいろ条件をつけてみた。

まずはrhodiaのほうをこういうふうにルールを決めた。

050907
(ついでに表紙の裏に付箋紙を貼っつけたり)

でA5ファイルはクリアファイルと仕切りとラベルでこんなふうに…

050907a

使い方は、まぁだいたいgtdのワークフローのまんま(たぶん)。

頭の中の事はrhodiaに書き出して、後ろのInboxに挟む
で朝イチにInboxの中をスキャンして、
→やることなら、43フォルダとか「待ち」とか「そのうち」とか複数の行動に分けれるモノは分けたり、2分で済む事はやったり。
→やることじゃないなら、「メモ」とか「資料」とかに入れたり、いらないのは捨てたり。
で、今日すべき事だけはrhodiaの始めに挟む。

日の終わりに、終わった今日すべき事をA5ファイルの今日の日付の所に入れて、仕切りを1つずらして今日の分を43フォルダから「今週の終わった」に移動。
自分は財布の中からその日買った物のレシートとかも放り込む。
終わらなかった事は、日付とか事情とか「今日するはずだったのに出来なかかった旨」を書き加えてinboxに戻す、いつからどれだけ先延ばしになってるかを明白にする。
イメージ的には七並べの「パス」の状態。

で週末にweekly reviewで「そのうち」を見返したり、「今週の終わった」をまとめて処理して、空っぽにした今週分のフォルダは43のほうに戻す。

まぁそんな感じ、

日頃はrhodiaとペンさえあれば、今日しなきゃいけない事は把握できて、思いついた事・用事などを書けて、それを溜めておける。
で、A5ファイルは基本的に日の始めと終わりにだけ使う、あとは、先の日の事とかメモとかを参照するときだけ。頻繁に使わないからバックの中に放っておいてまぁ大丈夫。
手持ちがrhodiaだけなので、書類が多い時は結局A5ファイルの頼りになるので若干不便…。



なんだかんだで、とりあえず2週間くらいは続いてる。

posted by yohei at 17:31| Comment(0) | TrackBack(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

GettingThingsDone:Rhodia PDA,腰つりロディア 腰リール
Excerpt: GTD:Rhodia PDA, originally uploaded by ThudButt. しばらく前からLifeHack Pressに感化されて腰から単語帳をぶら下げて、..
Weblog: SlavSpeedo
Tracked: 2006-10-12 13:54

GTDを楽しく続けるための手法「GTD + R」
Excerpt: GTD(Getting Things Done)は、仕事を成し遂げる仕事術という...
Weblog: eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具
Tracked: 2006-12-16 11:16

私のGTDのやり方。収集編
Excerpt:  今日はデジアナもの。  今日から数日間にわたって、私が普段どのようにGTDを...
Weblog: 手帳2.0
Tracked: 2006-12-26 22:11

便利なミーティング用ノート
Excerpt: これは打ち合わせの時、とっても便利なのでオススメ! 議事録とかとらなくちゃいけない時は大活躍です。 日付、タイトル、アクションリスト...
Weblog: 興味な生活の物
Tracked: 2009-02-07 00:57
×

