2005年08月31日

メールの分類を考えるとタグで分けたくなる。

メールをフォルダーたくさん作って分類してる。
で、ルールもたくさん付けて自動分類してるんだけど、
めんどくさい、ルールに当てはまらないモノは結局手動でせんとだめだし…
んで、idea*ideaさんとこに書いてあったコレがなかなかよさげ
まぁ、詳しくは記事読んでください(なげやり)

でも結局、終わった項目については、フォルダで分類しなきゃなって思うのが人のサガってもんで、やっぱりそこにはめんどくささを感じる。
「んー、これはどこに入れればいいかな?」なんて悩む時間がでてくるし、全文検索なら語でピンポイントには出来るけど、特定の流れのメールたちだけ一覧で見たい!とかはなかなかできない。

てなわけで、分類しなくてflickr!やはてなみたくタグを付けられる機能があって、タグで検索できるメーラーがものすごくほしい。

思いつく事を書き出せば、

●受信メール開いたらタグを書くスペースがあってそこにタグを書く。
(こんな感じ↓)
050831

●今までつけたタグを候補として表示。
●送信者からきた過去のメールに付けたタグを覚えておき候補の上位に表示。
(こんな感じで、↓)
050831-1


●自動分類のかわりに、ルールに当てはまるメールに指定したタグを付ける。

●詳しくないけど、タグはメールのヘッダに Tag:[hoge][foo] とかいった感じで付け加えると何となりそう…ならない?

●全文検索するよりは検索時間が早くなりそう(たぶん)。

●フォルダ分類は完全に排除しない。(検索するときに除外フォルダとか使いたいし…)

●正式呼称はしらないけど、はてなブックマークの横にあるような「登録件数の多いタグの文字は大っきく表示」機能があってもおもしろいかも。


とかそんな感じ、きっと便利。

追記(2005/11/11)
ここの架空の画像で使わせてもらった QMAIL3 に「ラベル機能」が付いたみたいです。
posted by yohei at 13:00| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Webメールになりますが、Gmailの「ラベル」機能が割りと近いですね。

自動でもつけられますし、複数ラベルも可です。検索はGoogleさんなので、お手の物だし。。。Spam防止も定評があります。

ご利用で無ければ招待いたしますので、メール下さい^^;
Posted by Mah at 2005年08月31日 14:50
こんにちは。
最近見つけたのですが,Gmail のラベル機能とスター付け機能を使った方法が下記で紹介されてます。便利そうです。
Sex & Books & Football: 【Life Hacks】Gmailを使ったGTDテク
http://sbf.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/life_hacksgmail_3911.html
Posted by lockcole at 2005年08月31日 15:04
Mahさん、
gmailは使っているのですが、スパムフィルタと出先でのメールチェック用としか使ってなかったです。 複数のラベルを付けられるのをやってみて「をー!ほんとだ。」と一人で興奮してました。これは使えそうですね。

lockcoleさん、
「Sex & Books & Football: 【Life Hacks】Gmailを使ったGTDテク」は、なるほどでした。そういうスターの使い方があるんですね。「☆つけるほど大事なメールなんてないしなぁ…」と思い一度も使った事がありませんでした。

メーラーを介さず、gmail使ってブラウザで完結させるという使い方は考えてなかったです。お二人ともありがとうございます。

初めてのトラックバックに初めてのコメントで、かなりドキドキでした。
Posted by yohei at 2005年08月31日 20:36
Gmailはどうやって使えるようになるのでしょうか
Posted by 村田 at 2006年09月12日 18:20
秀丸メールもメモという機能でタグ付けが出来ます。
Posted by 通りすがり at 2006年09月20日 01:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

