2006年02月04日

測ってみよう

mixiに入って、こっちが片手間になってる感がひしひし。

ロクでもない文章をひねり出すのに手間掛ける人間に、
書くところが、こっちにもあっちにもってあっても、
しょうがないってことで、mixi低依存化しようとすると、
結果的に、どっちにも書かなくなる気がしないでもない今日この頃。
まぁ、そんなことはどうでもいいです。要はやる気がないだけです。


で、そんな最近思うのですが、
数値として書かれた「長さ」ってのが、
あんまり身近じゃない気がします。

厚さ20mmの壁、
直径18cmのケーキ、
40cm四方のテーブル、

どれくらいのものか想像つきます?



自分はイマイチどれくらいなのかイメージできないです。
きっと、自分の「長さ感覚」が鈍いからだと…。

せめて大まかにでも「これくらい!」とわかると便利。
そんじゃぁ測っちゃえばいいんだ。って事で、
なんとなく小学生の頃にやらされたような事ですが、
「体ものさし」ってみました。


用意する物は、ものさし一本。


060204_06.gif
まずは短い所から。
これで、厚さ2cmのステーキ肉も、
5cmの厚い辞書もばっちり把握。



060204_03.gif
普通に指を開くと開き加減で地味にズレます、
これで十数cm台のケーキも、だいたいおっけい。



060204-2_06.gif
日頃、やってしまいがちな動作。
ついつい、そこにあるモノの幅に合わせてしまいがちで、
けっこうズレます。まぁ目安。



060204-2_03.gif
地面からの高さの目安に。
この長さと、肘から中指の先までは大体同じ長さでした。
まぁ、人それぞれだと思いますが。


060204-1.gif
逆に10センチぴったりを探したりするのもいいかも、
軽くバカっぽいけど、ちょっとしたときに役に立ちます。

他の人的にどうかは知りませんが、自分的lifehack。
posted by yohei at 03:18| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

????????????????ゃ?ゃ????????????祉?祉?
Excerpt:
Weblog: ???絅?24罩潟????????菴?羝???ヨ?????300筝??????
Tracked: 2006-02-04 03:54
×

