2006年01月11日

200円で作る、持ち運びホワイトボード。

4人くらいで話し合いをしているときとか、
あぁ黒板があればなって思うときがしばしばあった。

そういうときはだいたいA4紙に書くんだけど
なーんとなく使いまわしがわるい。
そんなこんなで、手軽に持ち歩けるサイズでぱっと書いて
さっと見せられるようなのが欲しくて作ってみた。
ちょっとしたlifehackといえるかも?いえない?

まぁ用意したのは、
クリップボードとホワイトボードシート
どっちも100均なので計200円
要は「ホワイトボード+クリップボード」

P1060032.jpg
表向きはただのクリップボード

P1060033.jpg
そんで裏面がホワイトボード

使い道は
060110_01.gif
・普通のクリップボードとしてつかったり
060110_02.gif
・思いついた事をさっとメモしたり、らくがきだったり
060110_03.gif
・考えをまとめるのに使ったり、
060110_04.gif
・人に説明するときにささっと書いて示したり、

でも、書いたままカバンとかに入れると文字が消える&周りのものを汚すので、長期的な保存には向かない。まぁ普通のホワイトボードもそうだけど短期的な記録向け。保存が必要な事なら裏のクリップボードに紙はさんで使えばいい。

これ、話し合いの時に各自持ってやったら、面白いかも。
posted by yohei at 00:40| Comment(2) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それ採用!!
ってかアイディアぱくらして。職場でかなり使えそう。
Posted by リン at 2006年01月13日 17:15
使って使って、ヒラメキは人に話して使ってみるのがイチバン。
Posted by yohei at 2006年01月15日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11558769

この記事へのトラックバック

頭の中がすっきり整理できる
Excerpt: 仕事や日々の生活の中で、頭の中が混乱して、モヤモヤしてしまうことって良くありますよね。 そんなときは、手を動かして、絵に描いてみるとすっきり整理できることが多いのではないでしょうか? 僕は仕..
Weblog: easy life
Tracked: 2007-03-31 06:24

持ち運び用ホワイトボードにクリアファイルを装備させると使える
Excerpt: [[えをきば、>http://ewkba.seesaa.net/article/11558769.html]]さんのブログを見て、''持ち運び用ホワイトボード''を作ってみた。 百円ショップで..
Weblog: Colorless Green Ideas
Tracked: 2008-05-30 21:14
×

