2005年08月31日

メールの分類を考えるとタグで分けたくなる。

メールをフォルダーたくさん作って分類してる。
で、ルールもたくさん付けて自動分類してるんだけど、
めんどくさい、ルールに当てはまらないモノは結局手動でせんとだめだし…
んで、idea*ideaさんとこに書いてあったコレがなかなかよさげ
まぁ、詳しくは記事読んでください(なげやり)

でも結局、終わった項目については、フォルダで分類しなきゃなって思うのが人のサガってもんで、やっぱりそこにはめんどくささを感じる。
「んー、これはどこに入れればいいかな?」なんて悩む時間がでてくるし、全文検索なら語でピンポイントには出来るけど、特定の流れのメールたちだけ一覧で見たい!とかはなかなかできない。

てなわけで、分類しなくてflickr!やはてなみたくタグを付けられる機能があって、タグで検索できるメーラーがものすごくほしい。

思いつく事を書き出せば…
posted by yohei at 13:00| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

たこから2

無駄に蛸唐草を書くのも、もったいないので、
スタバの Create Your Own Tumbler
(タンブラーの台紙を自分で作って入れれるやつ)
用に作ってみた。
050829-01
竹と波と蛸唐草、途中で力尽きたので半分はコピー
で、入れるとこんなかんじ
050829
型紙を載せようと思ったけど、
自分の使ってるのはグランデサイズ(16oz)のなので、
使える人がほとんどいない(だいたいショートかトール)
なので却下。

暇があれば、サイズ調整してトール用、ショート用作ろうかと…
posted by yohei at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

たこから

050826

蛸唐草っていうんです。
ほら、あの、有田焼とか伊万里とかによく書かれてる、模様です。

本当に何の理由もなく、必要に迫られるわけでもなく、
ただ、衝動に駆られ、病んでるかのように、黙々とをかいてました。

これが淡泊な単純作業のようで、ルールがあるみたいで、
ぐるぐるの外側にだけつぶつぶをつけるっぽくて、
隙間なく埋めていくのは、なかなかむつかしくて、
それよりなにより面倒くさい、無駄に時間もかかる。

でも、全部埋めてしまって、引いて見ると「わぁ蛸唐草だ」と
やりとげた的な、すっごいちっぽけな達成感がある。

あー、焼物の絵師さんはすごいな、とちょっと感服。
posted by yohei at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

贈2

煩雑な日常に追いやられてるうちに、
朝夕が少しづつ冷えだした今日この頃、
季節の変わり目には必ず風邪ひきます。

ぐしゅん



で、ぐりかを追加。

birth02

文字を使うのは若干卑怯な気もしないでもないけど、
まぁ、素材置き場なんで、適当に放置で、

「切り絵→スキャン→修正」という事をしてるんだけど、
できあがったのには、いまーいち切り絵の風味がない、
んじゃ、切り絵の意味ないやん。と思うけど、
一枚の紙を切り出してモノにしてくのは、なかなか楽しい。
posted by yohei at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

かけたゆのみ

大事に使っていた湯飲みが落ちた。

050821

落ちた湯飲みは欠けてしまい、
うっすりとしたヒビがつぅっと入ってしまった。
水を入れると、ヒビから汗をかくようにじわりと浸み出た。

きちんとモノの形を留めているのに、
もうそのモノとしての用をたさない湯飲みに、
どことなく通じるものを感じた。

最後に一杯お茶を入れて飲んで、
洗っていたら、欠けたくちで指を切った。
なんとなく通じるものを感じた。

なんかそんな日、それだけ。
posted by yohei at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

暑中見舞いを書きたいと思いつつ
いつの間にか残暑見舞いになり、夏が終わる雰囲気。

birth01
ぐりかというのを考えてみた。
要はグリーディングカードの素材置き場。
まだ1枚、増えていくかどうかは微妙。
posted by yohei at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

なつい

「夏ってのは、あちーって言いながらうちわ扇いで汗かくのが醍醐味。クーラーとかそんな人工的な涼しさは邪道」と、扇風機以上の冷房機器がないので強がってみる。

まぁ、せっかくの快晴だったので、その醍醐味を味わいに
自転車でがーっと走って10分の大きな公園に。
そこは芝がはってるので夏の晴天時などは、
緑、青、白のコントラストが、すごい映える。
が…、

あつい。

050812
なぜにかXP風味(こんなに広くはないばってんがね)

自転車漕いできたせいで汗だく。
無風状態で地面からの熱気でむわっとして

あつい。

芝に腰を下ろして眺めやると、
芝の遠くの方はぼんやりとかげろうになってて、
ぼんやり眺めてたら、
そのまま意識がぼんやり飛んでいきそうで

あづい。

当の目的は、ひなたぼっこ&昼寝だったのが
雪山じゃないけど、ここで寝たらきっとヤバイ
きっともう、目を覚ましそうにないくらい

あっつい。


そそくさと邪道なクーラーの効いた近場のコンビニに避難。
…ごめん、甘く見てた、夏。
posted by yohei at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

おすすめの「ゆ」

電車でぼけっと吊り広告を眺めてた。

「駅長おすすめの ゆ」

で、
を!って気づいたんですが、

って字キレイじゃないですか?

この、なんというか、
鋭角と曲線の微妙なバランスとか縦棒の曲がり具合とか、
さらりと入って、ぐっと向きを変えて、一息にぬっと曲線、
そして筆を軽くぬきつつ縦棒をすっと、といった風で、
趣があって、滑らかでどことなく艶やかな感じ。

いつも、あたりまえに見てるけど、
改めて見直すと日頃見えてなかった部分が垣間見えるような、
そんな感じ。
050811

あー、温泉に行きたい。(そこかい)
posted by yohei at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

えがへたと思う理由

あー、下手だなぁ、あー、とか思って絵を描いてるとき、
どうやって絵が下手だと思うのか考えてみたら、
たぶん、きっとこうだと思った。
080801.gif
頭の中には、もう、こうだ!っていう理想像が完成してしまってて、それと、いざ自分がアウトプットしてしまった出力に大きな差異を感じてしまうから。
少女漫画みたいな結婚生活の理想ばかりいだいてて、いざ新婚生活を迎えたら淡々と流れる平凡な日常と理想とのギャップにかなりがっかり。だから昼ドラのドロドロした人間関係にハマる、それと同じ(ちょい違う)

頭の中のイメージを手の動きに変えるところを通るときに劣化する。
で、この劣化する割合が高いと自分の絵が下手に見えて、書き慣れて技量がつけば劣化の割合が減って、上手くなったって感じるんじゃないかね?

って事はだ、
080802.gif

頭の中のを手に送らんで、
紙の上に思い浮かべて、
それをただ、なぞればいい。
手抜きで、らくちん。
ってダメ?
posted by yohei at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

既成概念

050806.gif

もーなんだか、あたまんなかが、
余計なものでイッパイで、溢れかえってて
既成概念にかっちかちに押し固められて、

何ら閃かない
↓    ↑
手が動かない

の素敵くないループにはまってどっぴんしゃんです。
ぬければどんどこしょなのでしょうが、ぬけきれてません
目先の目的を失って糸の切れた凧状態…
posted by yohei at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

