2007年05月14日

200円で作る「時間の見える化」

DesignWorksさんとこでこんなのを見つけて、
思いついて、100円均一に走ってこんなのを作ってみました。
image002.jpg
またもや懲りずに、
200円で作る100均のホワイトボードなネタです、はい。

作り方はこんな感じ。
0_BFROC.png
自分は時計の機械が家にあったので買ってないですが、
確か「壁時計用機械」が売ってた気がしないでもないし(未確認
なければ100均の針時計バラせばOKでしょう、きっと。
ホワイトボード・時計で、まぁ200円くらい。

や、これ何がしたかったというと、
最近、人と話し合ったりする機会が増えたのですが、
たいてい、話が熱中したり横道にずれたりダレたりで、
ダラダラと尾を引いてしまい時間どおりに終わりません。
で、こういうことがしたかったんです。↓
image001.jpg
(撮ってから気づいたけど「45分END」って意味不明だ…。)

たぶん考えるに長引く要因の一つは「時間を意識してない」って事で、
1_BFROC.png
イメージ的にこんな感じ。
たいてい議論とかに夢中になって時を忘れる。
進行役とかタイムキーパーとかがいたりしても、案外
その人しか時間を把握してなかったりします。

そこで、あんまり実証はやってないのですが、
2_BFROC.png
「始まってこれくらいで、終わるまであとこれくらいで、
 とにかく今日は、これをやらなきゃいけない。」
ってのが見えるようになるので、
結構みんな時間を意識してくれてるっぽいです。

話し合いの場だけじゃなくて、
個人の作業をこなすときにもいいかもです。

あと、使わないときは、
image003.jpg
適当にメモとか目標とか書いておいたり、
image004.jpg
長針ベースに1日の予定を書くとか、
逆にやったことを書いて行って作業記録ってのもアリかも。

これはなかなか便利かもですよ。
posted by yohei at 03:50| Comment(47) | TrackBack(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

Picasa Web Albums 覚え書き

picasa web Album が容量が1GBになってBloggerの写真と統合された。
flickr の free アカウントの「表示200枚縛り&setは3つまで縛り」を考えると、PC 上の picasa2 で管理してチョイスして UP するような使い方なら、これはなかなか使えそうな感じ。
で、別のとこでやってた日記的なのを blogger に移したんだけど、

そのときに目についたことの覚え書き。

・アップロードできる画像形式
これがまぁなんだかゴチャゴチャ。まぁ後々統一されるのかな?
現状としては、
070316_BSFROUC.png
●picasa から: picasa で表示できる形式→ jpg に変換される。
(表示できる画像形式のチョイスは、ツール→オプションで「ファイル形式」から。)
●web から: jpg のみ(それ以外はアップロードで弾かれる)
●blogger から [ jpg, gif, bmp, png ]→そのまま。
統合されたからなんだろうけど、blogger だけスルー。

イラスト関係を PNG で保存しているんだけど、
PNG で UP するには blogger からのみという現状…むー。


・サムネイル画像のサイズ。

brogger で指定できるサイズは、小 200px、中 320px、大 400px の3つ。
でも、画像の URL の一部を書き換えたらサイズが変わるらしくて、
そのあたりは@akaさんが詳しく書いておられるのでそこ参照で。
いろいろやってみたら、
実画像のサイズより大きくしても拡大されない。(まぁそりゃそうだ)
イメージ的には「元画像とサムネイル画像」というよりも「元画像を自由に縮小」みたいな感じです。ファイル形式が gif でも png でも bmp だろうと効きます。
パソコンでせっせとリサイズしなくてもサイズがある程度自由ってのはけっこう便利。

あと、その画像に飛ぶようにリンクを貼るときは、サイズの指定の後に -h をつけたら画像を表示。つけないと画像を保存のウィンドウ、になるっぽいです。
(例、http://xxx.blogger.com/xx/xx/xx/xx/s1600-h/xxxx.png)
posted by yohei at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず再始動。

気づけば約8ヶ月放置です。
8ヶ月というと生まれたての子供も元気にハイハイするくらいですよ。
流行りのGTDとかLifehack関連で、RhodiaとA5ファイルでGTDのまねごとはアクセス頂いてる感じですが、書いた本人は、もうやってないという何だか申し訳ない感じ。

そこに関しては別の方法でやってるので時間があれば書きたいな、と。
そんで、消し去りたい過去みたくなってる、ぐりか、もどうにかしたいなー…。

まぁまぁ、なにはともあれ再始動です。
(たぶんまた少しして放置になる気がしなくもないですが…)
posted by yohei at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

「失敗」について考えてみる。

帰りの電車の中で寝ながら考えたこと。

・失敗の原因ってのは、たどっていくと些細な事が多い
・同じ原因だよねーってのも、けっこうある。

失敗の原因というのは、きっと、大小はあまりなくて、
誰もがしでかしてしまいそうなありきたりなもの

同じ原因でも前回はちょっとした損失だけど、
今回は大損害だった!なんてこともあると思うし。

で、一般に失敗の大小に言われるのは結果のことで、
それは、失敗が起きた時のタイミングやら周囲の状況やら対応やら
によって、結果の大小が変わってくる。のでは?


そんなことを考えてたら、
「失敗から何かを学べ」なんてよく言うけど、失敗の大小を問わずに、
失敗の事柄をすくって行けばいいんじゃないだろうか?
とか思えてきた。

例えば「失敗ノート」的なのを作って。
・失敗した事柄・状況
・そうなった理由(こうだったから、こう失敗した)
・予防法(次こういうことが起きないようにするには?)
・対処法(次こういうことが起きたときどうすればいい?)
とかを残していくといいかも。

個人でやってもいいし、組織単位でも、
というか組織単位で、失敗の知識の集積とかできるといいかも。

よく失敗する新人をむやみやたらに叱り散らすのもいいけど、
その失敗も価値のある情報として、
記録させる(と自分で見返すきっかけになるし)んで評価する。
という枠組みがあったら楽しい気がする。

ここまで、だらーっと考えたんだけど、これって意外と常識なのかも。
posted by yohei at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

週番号で考える。

2月は28日までなんだね、
と言う事に気付いたのでなんとなく暦の話を…


1年間って全体として掴みづらいなぁと思うことないですか?


いや、こんな風に、

060221-1.gif

キチンと全体を把握できる人ならいいのですが、


自分は、なんとなく全体を把握できず、
「今年はまだあるから〜」というイメージで、

年明け1月、気が付けば2月で、なんだかんだで春3月、
花見に行って桜の4月、そうこうしてると5月はGWで、
あっという間に梅雨入り6月、これで1年もう半分。
梅雨明け7月、8月夏〜!で気付けば9月でもうすぐ秋。
木の葉も色づく10月で、あっという間にあと2ヶ月。
冷え込みだして11月、今年も終わりだね〜と12月。

と、いった感じに、
気が付けば、あっという間に年が終わります。


要は、1年のどのあたりにいるか?てのが見えてないです。
一年の真ん中が6月あたりという事はわかりますが、
それより細かい事は、まったくもってさっぱり。


まぁ、そんなこんなで今年から、週番号を使ってみてるのですが、
これがなんとなく、自分に合ってる気がします。


始めは(そもそも数学以前に算数が苦手なので)
結局、1年の半分が 6/12 か 26/52 かの違いでしかなくて、
「週番号?何だそれ、余計に面倒くさい」とか思ってたのですが、




1年は52週あります、
これ、52というとトランプの枚数と同じです。
ってことで、
「7ならべ」の並んだ状態を思い浮かべて1枚を1週間と考えると、

060221-2.gif
1年がきれいに4つに分けられて、
なんとなく見やすくなりました。

そういうイメージを持つと俄然、
「週番号って便利かも」と思うようになってきました。

例えば今週は第8週なので、ココ

060221-3.gif
1年の4分の1の真ん中過ぎです。

かと言って、
例えば34週がどこ?って聞かれると、パッと出てこないですが(^^;
13の倍数の13,26,39,52さえ分かれば、3/4の所の後半くらいは分かるので…


まぁ何より、月単位でなく週単位なところが、いい感じです。
posted by yohei at 10:21| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

測ってみよう

mixiに入って、こっちが片手間になってる感がひしひし。

ロクでもない文章をひねり出すのに手間掛ける人間に、
書くところが、こっちにもあっちにもってあっても、
しょうがないってことで、mixi低依存化しようとすると、
結果的に、どっちにも書かなくなる気がしないでもない今日この頃。
まぁ、そんなことはどうでもいいです。要はやる気がないだけです。


で、そんな最近思うのですが、
数値として書かれた「長さ」ってのが、
あんまり身近じゃない気がします。

厚さ20mmの壁、
直径18cmのケーキ、
40cm四方のテーブル、

どれくらいのものか想像つきます?



自分はイマイチどれくらいなのかイメージできないです。
きっと、自分の「長さ感覚」が鈍いからだと…。

せめて大まかにでも「これくらい!」とわかると便利。
そんじゃぁ測っちゃえばいいんだ。って事で、
なんとなく小学生の頃にやらされたような事ですが、
「体ものさし」ってみました。


用意する物は、ものさし一本。


060204_06.gif
まずは短い所から。
これで、厚さ2cmのステーキ肉も、
5cmの厚い辞書もばっちり把握。



060204_03.gif
普通に指を開くと開き加減で地味にズレます、
これで十数cm台のケーキも、だいたいおっけい。



060204-2_06.gif
日頃、やってしまいがちな動作。
ついつい、そこにあるモノの幅に合わせてしまいがちで、
けっこうズレます。まぁ目安。



060204-2_03.gif
地面からの高さの目安に。
この長さと、肘から中指の先までは大体同じ長さでした。
まぁ、人それぞれだと思いますが。


060204-1.gif
逆に10センチぴったりを探したりするのもいいかも、
軽くバカっぽいけど、ちょっとしたときに役に立ちます。

他の人的にどうかは知りませんが、自分的lifehack。
posted by yohei at 03:18| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

にてる


1.gif


2.gif



3.gif







4.gif





5.gif
posted by yohei at 02:41| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

200円で作る、持ち運びホワイトボード。

4人くらいで話し合いをしているときとか、
あぁ黒板があればなって思うときがしばしばあった。

そういうときはだいたいA4紙に書くんだけど
なーんとなく使いまわしがわるい。
そんなこんなで、手軽に持ち歩けるサイズでぱっと書いて
さっと見せられるようなのが欲しくて作ってみた。
ちょっとしたlifehackといえるかも?いえない?

まぁ用意したのは、
クリップボードとホワイトボードシート
どっちも100均なので計200円
要は「ホワイトボード+クリップボード」

P1060032.jpg
表向きはただのクリップボード

P1060033.jpg
そんで裏面がホワイトボード

使い道は
060110_01.gif
・普通のクリップボードとしてつかったり
060110_02.gif
・思いついた事をさっとメモしたり、らくがきだったり
060110_03.gif
・考えをまとめるのに使ったり、
060110_04.gif
・人に説明するときにささっと書いて示したり、

でも、書いたままカバンとかに入れると文字が消える&周りのものを汚すので、長期的な保存には向かない。まぁ普通のホワイトボードもそうだけど短期的な記録向け。保存が必要な事なら裏のクリップボードに紙はさんで使えばいい。

これ、話し合いの時に各自持ってやったら、面白いかも。
posted by yohei at 00:40| Comment(2) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

ねんがえ

年もあけていくぶんもたってますが、あけましておめでとうございます。
今年の年賀状で使ったやつを何枚か、一応みなキリエです。

01.gif
ものさし

02.gif
もち

03.gif
はらっぱ

04.gif
でんちゅう

05.gif
さんぽ

06.gif
はこにわ
posted by yohei at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

ぎりぎり

年賀状が元旦に届くには24日までに出さなきゃならんらしいですよ。
まぁ、そんなこってぐりか年賀絵)に1枚追加で、
今年はなんか質が低いなぁ…
n0608
とりあえず積めば餅っぽくなる例

前例1
19.gif

前例2
09.gif

毎年ネタが切れたときの常套手段(笑
posted by yohei at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

